2ちゃんねるまとめサイトは稼げない!3つの理由とは

「稼ぐなら2ちゃんねるまとめサイトがいい」「簡単だから初心者でも稼ぐことができる」「自分でコンテンツを考える必要がない。楽に稼ぐことができる」・・・こんな話を耳にしたことはありませんか。ネットで稼ぐ副業の中でも、2ちゃんねるまとめサイトは有名な副業です。しかし、2ちゃんねるまとめサイトに手を出して、本当に稼ぐことができるのでしょうか。初心者の付け焼刃で、2ちゃんねるまとめサイトの大手サイト管理人のように、がんがん収入を得ることができるのでしょうか。

2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐことは、難しいという結論です。2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐことが難しい3つの理由について解説します。

2ちゃんねるまとめはなぜ稼げない?3つの単純な理由

2ちゃんねるまとめサイトは稼げない理由は非常に単純です。

ネット上にはたくさんの2ちゃんねるまとめサイトがあります。これから2ちゃんねるまとめサイトで稼ごうとすると、大手サイトと競合状態になるわけです。大手サイトとの競合という状態から想像すると、2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐことのできない理由について、あっさりと予想できてしまうのではないでしょうか。

 

理由①2ちゃんねるまとめサイトはライバルが多い

2ちゃんねるまとめサイトは、既に多くの人が作っています。多くの人が2ちゃんねるまとめサイトを作っているということは、ライバルが多いということでもあります。まとめサイトはたくさんの人に来てもらうことによって稼ぐことになります。ライバルが多いと、その分だけお客さんが分散してしまいます。また、検索上位にも上り難くなります。

2ちゃんねるまとめサイトを作っても、ライバルの多い状況では「集客」「新規参入していきなり多数のライバルに勝つこと」は難しいことです。今から2ちゃんねるまとめサイトを作っても、稼ぐことはかなり難しいと言えます。2ちゃんねるまとめサイトで儲けることを成功させるためには、集客とネタ(記事内容)でライバルたちより頭1つ抜ける必要があるのです。

 

理由②2ちゃんねるまとめサイトにまとめるネタが難しい

他の2ちゃんねるまとめサイトの管理人が見落としているネタをまとめたとします。いわゆるニッチジャンルの2ちゃんねるまとめサイトです。

ニッチジャンルの場合、2ちゃんねるまとめサイト自体がほとんどありません。他の2ちゃんねるまとめサイト管理人と競合する可能性も少ないため、ニッチジャンルで2ちゃんねるまとめサイトを作って稼ぐことは、たくさんの人が副業として手を出している2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐよりも、より稼ぐことができる可能性が高くなります。しかし、ニッチジャンルの2ちゃんねるまとめサイトを運営して稼ぐことは、非常に難しいという現状があります。

簡単に言ってしまうと、2ちゃんねるまとめサイトのネタがありません。ニッチジャンルなのでネタ自体が少なく、探してもネタが見つからないことがよくあります。2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐためには、頻繁に記事の更新をしなければならないのに、まとめるネタがなく、記事作成ができません。記事が増えないと集客面でマイナスになるため、結果的に稼ぐことが難しいという結論になります。

 

理由③ネタは鮮度が命!まとめのノウハウやネタ探しでは大手に敵わない

2ちゃんねるまとめサイトに使うネタ探しは重要です。しかし、ネタは鮮度が命です。これは、2ちゃんねるまとめサイトも寿司も同じです。ライバルが多いと、自分より先に2ちゃんねるまとめサイトにネタをまとめてしまう人が出てきます。

話題性があり、集客にも役立つ。そして、鮮度のいいネタを2ちゃんねるまとめサイトにまとめることは、自分1人でネタ集めをし、記事を作成していると、かなり難しいことです。せっかく鮮度の良いネタを見つけても、既に他大手2ちゃんねるまとめサイトが記事にしており、まったく集客に繋がらないことも少なくありません。

ネタを見つけることと記事にまとめること、サイトの管理運営、サイトの宣伝を1人でしなければいけないため、どうしても遅れを取りがちです。ネタを見つけても、そのネタが1年前のネタでは「そんな話、知っている」と、お客さんたちは注目してくれません。2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐためには、鮮度の良いネタをすぐに見つける嗅覚が大切であると同時に、即座にまとめにしてしまうスピードが重要になります。

大手の2ちゃんねるまとめサイトは、既に記事の量産やネタ探し、まとめ記事の作成に関するノウハウを確立しています。2ちゃんねるまとめサイトの副業に新規参入しても、既に多くの稼ぎをあげている大手2ちゃんねるまとめサイトに勝利することは難しいことです。

最後に

ネット副業は簡単そうに見えます。手でこつこつ製品を作るわけではありません。2ちゃんねるまとめサイトくらい5分でささっと作ってしまえるだろうと思うかもしれません。そして、2ちゃんねるまとめサイトさえ作ってしまえば、副業としてさくさく稼ぐことができるだろうと考えるかもしれません。しかし、それは間違いです。

例えば、Aというバッグブランドメーカーがあったとします。個人でバッグ製造の事業を立ち上げて、いきなりA企業より収益を上げられると考えるでしょうか。2ちゃんねるまとめサイトも同じことです。大手2ちゃんねるまとめサイトはその分野の大企業のようなものです。一朝一夕に勝てる存在ではありません。

2ちゃんねるまとめサイトでまったく稼ぐことができないとは言いません。しかし、稼ぐことができるようになるためには、まとめやネタ探しのノウハウを確立し、自分なりの2ちゃんねるまとめサイト感を見出す必要があります。どんな分野でも、稼ぐためには努力が必要だと考えることが重要なのではないでしょうか。

合わせて読むべき記事

architectural-design-architecture-blue-sky-425122

副業で稼ぐ!初心者が2ちゃんねるまとめで稼ぐ為にまずすること4つ

初心者が2ちゃんねるまとめで稼ぐためにしたいこと4つ 個人事業を立ち上げる場合、いきなり「文筆業を立…

apartment-apartment-building-architecture-323705

2chスレで見つけた3種の副業!稼げる仕事のメリットとデメリット(2chスレより)

2chスレより抜粋!3つの副業のメリットとデメリット 副業には色々な種類の稼ぐ方法があります。中には…

millennial-guy-working-on-his-laptop-picjumbo-com (1)

2chまとめも楽じゃない!サイト運営しながらできる今稼げる副業3つ

2chまとめを運営しながらできる今稼げる3つの副業 メインとして稼げる副業ではなく、サイト運営などを…

white-workspace-with-macbook-picjumbo-com

NAVERまとめは2chまとめより稼げる?ネット記事の3つのインセンティブ

NAVERまとめは2chまとめより稼げる?3つの稼ぎのタイプ まとめサイトのインセンティブは、サイト…

sleek-minimalistic-technology-laptop-and-smartphone-picjumbo-com

これだけは知っておきたい!2ちゃんねるまとめでの副業の失敗談3選(2ちゃんねるまとめ)

2ちゃんねるまとめで知っておきたい!副業の3つの失敗談 一言に「副業の失敗」といっても色々なパターン…

agreement-application-business-893894

引きこもりニートがお金を稼ぐためには?2chからピックアップした3つの方法

2chからピックアップ!PC前でできる3つの稼ぎ方 家のパソコン前にできる仕事はあります。2hでもい…

creative-designer-photographer-workspace-desk-setup-picjumbo-com

2ちゃんねるまとめとYouTubeはどちらが稼げる?稼ぎから副業を決めたい!

2ちゃんねるまとめとYouTube!どのくらい稼いでいるの? ネットでできる副業には色々な分野があり…

woman smile

安心・安全な投資方法の調査結果を徹底比較!投資ファンドの”PMGサービス”は安心できる?

この記事はこんな方におすすめ リスクなく安心して投資をしたいと考えている方 今から投資して資産運用を…

accounting-black-budget-53621

副業で稼ぎたい!2chで今話題の稼ぐ方法4選

2chで話題の稼げる4つの副業 ① アフェリエイト 2chで話題になっている1つ目の方法は「アフェリ…

2fba7c7e36bc372964a9f83ea225f631_s

20代で起業する方法

そもそも、なぜ起業するのか 現在の日本では食べていくためだけなら、どのような職業に就いてもそれほど苦…