NAVERまとめは2chまとめより稼げる?ネット記事の3つのインセンティブ

ネットを使った副業には色々な種類の仕事があります。ネットを見ていて、「NAVERまとめや2chまとめを作成してどれくらい稼げるのかな」「まとめを作ることで稼げるなら、自分もやってみたいな」と思うことはありませんか。まとめサイトなどを閲覧する頻度が多い人ほど、まとめサイトでの稼ぎは気になるところではないでしょうか。

まとめサイトの副業で稼いでいる人は、一体どのくらい稼いでいるのでしょうか。また、インセンティブはどのくらいなのでしょうか。まとめサイトや記事作成の副業の「稼ぎ」に迫ります。

NAVERまとめは2chまとめより稼げる?3つの稼ぎのタイプ

まとめサイトのインセンティブは、サイトごとに違います。似たような情報をメインにしたサイトでも、サイトが違えば報酬体系ががらりと変わります。

副業を選ぶ時は仕事内容で選ぶことも重要です。自分の適正や得意分野、趣味や興味で選ぶことも大切です。同じくらい、報酬体系やインセンティブで選ぶことも大切です。せっかく副業をこつこつ頑張っても、あまりに稼ぎが少ないとがっかりしてしまいます。がっかり感を通り越して、やる気を失ってしまうかもしれません。報酬体系やインセンティブは、「やる気」「副業を長続きさせる」「副業の達成感を得る」という点で重要なことです。

ネット上の記事がどんな報酬体系をとっているのか、どのくらいのインセンティブなのかを再確認しておきましょう。報酬体系は大きく3つにわかれます。1つのまとめ記事を作成しても、報酬体系によってかなり報酬が変わってきます。自分の趣味や特性に合わせて記事作成の副業を選ぶことも方法の1つですが、報酬体系によって選ぶことも方法の1つです。

 

① 2chまとめや個人アフェリエイトサイトの報酬

広告クリック数や商品の購入、広告の閲覧数により報酬が入るインセンティブタイプです。記事の作成自体に報酬はなく、記事によってどれだけ商品の購入や広告クリックがあったかによって報酬が左右されます。個人のアフェリエイトブロブやアフェリエイトを取り入れているサイトによくある報酬体系です。2chまとめなども、自分で運営している人にとっても、この報酬体系は馴染みのあるタイプです。

記事を作成することによって稼ぎがあるわけではありません。だからこそ、頑張って集客して、どんどんお客さんに広告を見せたり、商品を買ってもらったりしなければいけません。報酬は一概に言えませんが、稼いでいる人で数千万円単位になります。月に数千円から数万円くらいコンスタントに稼いでいる人もいます。

気になるインセンティブは、さほど高額ではありません。商品や広告にもよりますが、0.数%~8%くらいになります。地道に稼ぐこと、そして読み手に広告をクリックさせたくなる手腕がインセンティブの鍵になります。

 

② NAVERまとめはこのタイプ?pvにより稼ぎが変化

閲覧数によってインセンティブが変わってくるタイプもあります。NAVERまとめなどはこのタイプの報酬体系だと言われます。自分の作成したNAVERまとめをどれくらいの人が閲覧したかでインセンティブが変わってきます。

NAVERまとめのインセンティブは、pvによって変わってきます。1pvあたり0.008円くらいからと言われています。300万pv以上集めても、1pvあたりのインセンティブが低いため、NAVERまとめで高額を稼ぐことはなかなか難しいと言われています。なので、NAVERまとめだけで稼ぐのではなく、NAVERまとめから2chまとめサイトや個人ブログにリンクを貼り、最終的にアフェリエイトに繋げて稼ぐなどの使い方をする人もいます。

 

③ 個人アフェリエイトブログやサイトに多い!定額や文字数での報酬

まとめサイトの中には、1記事あたりの文字数によってインセンティブが変化するタイプや、1記事あたりで単価が定められているタイプもあります。

例えば、個人アフェリエイトブログサイトの管理人からブログ記事執筆の依頼を受けました。ブログ記事のインセンティブは文字数に応じて支払われるという約束をしました。例えば、1文字あたり1円だと、1,000文字書けば千円の報酬が支払われます。1記事あたりの単価が定められている場合は、1記事作成して500円など、文字数に関係なく定額が支払われることになります。

NAVERまとめや2chまとめなどではなく、個人ブロガーやサイト管理人などがライターなどに依頼する場合に多いインセンティブの体系になります。

最後に

ネットの副業の中でも記事で稼ぐ副業のインセンティブについて解説しました。解説したインセンティブは絶対のものではなく、参入する人やまとめ記事を運営する会社、ネットの状況などによって変化することがあります。NEVERまとめなどは特にインセンティブが変化していると言われています。

今後「自分も稼ぎたい」と思っている人は、ネットで稼ぎの状況を確認して、どのまとめサイトや記事作成が稼げるのかをリサーチしてから参入するのも方法の1つです。情報が少ないと、せっかくたくさんの記事を作成し「見ている人もけっこういるから、かなり稼げているだろう」と思っていたら、想像以上にインセンティブが少なくてがっかり・・・という事態に陥りかねません。

副業をするからには稼ぎたい。インセンティブは大切。これは当然の心理ではないでしょうか。稼ぐためにインセンティブに注目することも、大切なことです。

合わせて読むべき記事

creative-designer-photographer-workspace-desk-setup-picjumbo-com

2ちゃんねるまとめとYouTubeはどちらが稼げる?稼ぎから副業を決めたい!

2ちゃんねるまとめとYouTube!どのくらい稼いでいるの? ネットでできる副業には色々な分野があり…

sleek-minimalistic-technology-laptop-and-smartphone-picjumbo-com

これだけは知っておきたい!2ちゃんねるまとめでの副業の失敗談3選(2ちゃんねるまとめ)

2ちゃんねるまとめで知っておきたい!副業の3つの失敗談 一言に「副業の失敗」といっても色々なパターン…

apartment-apartment-building-architecture-323705

2chスレで見つけた3種の副業!稼げる仕事のメリットとデメリット(2chスレより)

2chスレより抜粋!3つの副業のメリットとデメリット 副業には色々な種類の稼ぐ方法があります。中には…

pexels-photo-267674

20代で年収500万以上稼ぐには?読んでおきたいビジネス本5選

  20代で読んでおきたいビジネス書5選   20代で読んでおきたいビジネス書5…

clean-skyscraper-view-from-below-against-blue-sky-and-clouds-picjumbo-com (2)

【大阪編】高卒の男性でも稼げる仕事ランキング

高卒でも稼げる仕事ランキング 大阪編 大阪の平均年収は近年、東京、神奈川、愛知に続いて、第4位で約5…

agreement-application-business-893894

引きこもりニートがお金を稼ぐためには?2chからピックアップした3つの方法

2chからピックアップ!PC前でできる3つの稼ぎ方 家のパソコン前にできる仕事はあります。2hでもい…

2fba7c7e36bc372964a9f83ea225f631_s

20代で起業する方法

そもそも、なぜ起業するのか 現在の日本では食べていくためだけなら、どのような職業に就いてもそれほど苦…

architectural-design-architecture-blue-sky-425122

副業で稼ぐ!初心者が2ちゃんねるまとめで稼ぐ為にまずすること4つ

初心者が2ちゃんねるまとめで稼ぐためにしたいこと4つ 個人事業を立ち上げる場合、いきなり「文筆業を立…

millennial-guy-working-on-his-laptop-picjumbo-com (1)

2chまとめも楽じゃない!サイト運営しながらできる今稼げる副業3つ

2chまとめを運営しながらできる今稼げる3つの副業 メインとして稼げる副業ではなく、サイト運営などを…

aerial-business-computer-1011329

仮想通貨は儲かるの?2ちゃんねるより抜粋した投資の失敗談

2ちゃんねるの失敗談「ニュースで仮想通貨が値動きして損失」 仮想通貨には色々な種類があります。有名な…