仮想通貨は儲かるの?2ちゃんねるより抜粋した投資の失敗談

年始にニュースを騒がせた「コインチェック流出事件」を覚えていらっしゃるでしょうか。仮想通貨取引所であるコインチェックから大量の仮想通貨が流出し、コインチェック側が日本円での返金対応を打ち出した大事件でした。

ニュースが大々的に報じられるまでは「仮想通貨は儲かるらしい」「仮想通貨に投資しておけ」という気風だった2ちゃんねるでは、事件後「仮想通貨もコインチェック事件があったからな」「投資先としてはどうなのか」と頭を抱える人が散見されました。

仮想通貨への投資は、実際のところどうなのでしょうか。2ちゃんねるより拾い上げた仮想通貨投資者の失敗談から、仮想通貨は儲かるかどうか、儲ける方法としてどうなのかを考えてみます。

2ちゃんねるの失敗談「ニュースで仮想通貨が値動きして損失」

仮想通貨には色々な種類があります。有名なところでは、ビットコインやイーサリアム、ライトコイン、ネムなどがあります。この他にも、日本国内で簡単に投資できる仮想通貨だけでかなりの数があります。世界全体で見れば、仮想通貨は1500種類以上あると言われています。日本で取引できるだけで10種類を超えます。

仮想通貨にはかなりの種類があるため「どれが儲かるか」と多くの人が目を光らせています。しかし、目を光らせる2ちゃんねる仮想通貨投資者の経験談で見受けられたのは、「仮想通貨」という括りによる意外な失敗談でした。

『2018年の年始に報じられた仮想通貨の流出事件の影響で、まったく関係のない仮想通貨の価格まで下がってしまいました。仮想通貨といえば仮想通貨だけど、仮想通貨にも種類があるから流出した仮想通貨とは関係ないです・・・。別仮想通貨や取引所の問題で、思い切り影響を受けてしまい損失が出ました。』

2ちゃんねるでは、取引所の仮想通貨流出事件の影響を嘆く声が多数ありました。仮想通貨の失敗談としては、どれか1つの仮想通貨にトラブルが起きることで、他の仮想通貨価格も一気に下落してしまい、大損してしまったという経験談がありました。

仮想通貨は通貨の種類によってかなり値動きが激しく、「ビットコイン」という仮想通貨それぞれではなく「仮想通貨」という括りで見られてしまうことがあるようです。だからこそ、仮想通貨で儲ける場合は、単体の仮想通貨の値動きだけでなく、仮想通貨の評判や事件にも気をつける必要があります。「仮想通貨の評判リスク」と表現できるかもしれません。

2ちゃんねるの失敗談「海外の偉い投資家が余計なことを言った」

いわゆる「偉い人」の発言で、仮想通貨が大幅に下落するという2ちゃんねるの嘆きもありました。例えば、海外の有名な投資家や政治家、日本の行政が打ち出す仮想通貨への規制などで、仮想通貨の値がすとんと落ちてしまうことがあるのです。2ちゃんねるの嘆きを集約した失敗談はこちらです。

『海外の投資家が「仮想通貨はダメ」と言ったせいでなぜか価格が落ちました。大損です。悪いタイミングで投資してしまったかもしれません。』

『株の投資家なら株について発言してください。この投資家さんは、仮想通貨が何となく嫌いみたいに見受けられます。ちょっとした発言の完全なるとばっちりではないでしょうか。投資家や経済評論家、政治家が「仮想通貨ダメ」というだけで価格がすとんと落ちるあたり、凄い。2ちゃんねるでも仮想通貨の未来を嘆く声が出ていて、大物投資家の影響力の凄さを感じさせられます。』

『発言の影響だけでなく、法規制するという流れの影響もあるかも。法規制は仮想通貨を健全化するために必要なことだと思うけれど、字面を見ると仮想通貨に投資している人はびっくりしたり、不安になったりするのかも?』

株や不動産の価格が政治家や投資家の一言で影響を受けることは、よくある話です。仮想通貨も投資家や政治家、法規制などの影響を受けます。

2ちゃんねるでも、仮想通貨が嫌いそう(あくまで噂)な大物投資家の発言で仮想通貨が値下がりして損を出したことを嘆く声が散見されました。儲けを出すためには、社会的地位のある人の発言や法整備にも気をつけなければならないことがわかります。

2ちゃんねるの失敗談「うっかりミス」と「仮想通貨の神に嫌われた」

失敗談の1と2は自分のせいではなく、自分以外の事件や発言がもたらした失敗でした。投資は株であれ、仮想通貨であれ、ちょっとした事件や発言で値動きに影響が出るので、仕方のないことかもしれません。しかし、中には「それは自分のミスでしょう?」と思ってしまう2ちゃんねるの仮想通貨への投資失敗談もあります。

相場だけ見ていても、ケアレスミスがあっては意味がありません。また、仮想通貨の神の見えざる手に見放されてしまっては、根本的に仮想通貨への投資で儲けることに関して「自分に向いているの?」と考え直す必要もあるかもしれません。

『値上がりしたから仮想通貨を売ろうとしたら、まさかのスマートフォンの操作ミス発生!タイミングを逃して大損してしまいました。ちょっと目を離すとタイミングを逃します。操作ミスが痛いです。』

『自分が買うと値下がりし、売ると値上がりします。損切した瞬間に大幅に値上がりしたので、仮想通貨で儲ける方法は自分に向いていないのかなと思いました。』

最後に

2ちゃんねるの仮想通貨失敗談を見ると、自分以外の「市場」「有名人の発言」「世間を騒がすトラブル」で損をしている人が多いことに気づかされます。どんな投資にもリスクがあります。仮想通貨も同じで、儲けることができるかどうかは相場観やセンス、投資経験、運も大きく関係します。だからこそ、儲かる時は儲かるけれど、安定的な収入にするのは難しい方法です。

仮想通貨の投資はリスクをよく考え、無理のない額からスタートすることが安全な方法ではないでしょうか。自分なりの仮想通貨で儲ける方法を考案する頃には投資にも慣れて、少しずつ投資で勝ちを出せるようになるかもしれません。

合わせて読むべき記事

clean-skyscraper-view-from-below-against-blue-sky-and-clouds-picjumbo-com (2)

【大阪編】高卒の男性でも稼げる仕事ランキング

高卒でも稼げる仕事ランキング 大阪編 大阪の平均年収は近年、東京、神奈川、愛知に続いて、第4位で約5…

pexels-photo-267674

20代で年収500万以上稼ぐには?読んでおきたいビジネス本5選

  20代で読んでおきたいビジネス書5選   20代で読んでおきたいビジネス書5…

white-workspace-with-macbook-picjumbo-com

NAVERまとめは2chまとめより稼げる?ネット記事の3つのインセンティブ

NAVERまとめは2chまとめより稼げる?3つの稼ぎのタイプ まとめサイトのインセンティブは、サイト…

2fba7c7e36bc372964a9f83ea225f631_s

20代で起業する方法

そもそも、なぜ起業するのか 現在の日本では食べていくためだけなら、どのような職業に就いてもそれほど苦…

no image

20代必見!稼げる仕事に就くために知っておきたいビジネスマナー

  【20代】知らなきゃまずいビジネスマナー   20代の比較的経験の浅いビジネ…

sleek-minimalistic-technology-laptop-and-smartphone-picjumbo-com

これだけは知っておきたい!2ちゃんねるまとめでの副業の失敗談3選(2ちゃんねるまとめ)

2ちゃんねるまとめで知っておきたい!副業の3つの失敗談 一言に「副業の失敗」といっても色々なパターン…

creative-designer-photographer-workspace-desk-setup-picjumbo-com

2ちゃんねるまとめとYouTubeはどちらが稼げる?稼ぎから副業を決めたい!

2ちゃんねるまとめとYouTube!どのくらい稼いでいるの? ネットでできる副業には色々な分野があり…

millennial-guy-working-on-his-laptop-picjumbo-com (1)

2chまとめも楽じゃない!サイト運営しながらできる今稼げる副業3つ

2chまとめを運営しながらできる今稼げる3つの副業 メインとして稼げる副業ではなく、サイト運営などを…

agreement-application-business-893894

引きこもりニートがお金を稼ぐためには?2chからピックアップした3つの方法

2chからピックアップ!PC前でできる3つの稼ぎ方 家のパソコン前にできる仕事はあります。2hでもい…

accounting-black-budget-53621

副業で稼ぎたい!2chで今話題の稼ぐ方法4選

2chで話題の稼げる4つの副業 ① アフェリエイト 2chで話題になっている1つ目の方法は「アフェリ…