2ちゃんねるまとめサイトは本当に稼げるのか

インターネットができてから、様々なビジネスの可能性が出てきました。

その中でもYouTubeやブログなど、自分でコンテンツを作成して公開し、PVを集めることによって広告収入を得るスタイルの稼ぎ方もクローズアップされたことがあります。
ユーチューバーや、ブロガーなどと言われる人たちの事です。

他にもたくさんのビジネスがありますが、今回は同じような収益構造を持つ稼ぎ方の一つである、2ちゃんねるまとめサイトについて見ていきたいと思います。

2ちゃんねるまとめサイトとは

2ちゃんねるまとめサイト。
名前を聞いたことはあるけど、どういうものなのか知らないという人もいると思います。
簡単に説明すると、2ちゃんねるという匿名掲示板から、その発言内容をコピペして編集し、公開するサイトの事です。

いつでも気軽に書き込みできる掲示板なので、内容もその時によってばらばらなのですが、編集することによって、話の流れが分かりやすくなります。

暇なときに携帯電話などでアクセスして楽しむ、暇つぶしの娯楽コンテンツとしての側面が強く、ただし、閲覧者が多いまとめサイトは一日にものすごい数の人がアクセスをします。

そこに広告を出せば、広告収入が得られる、と言った、そういうビジネスになります。

2ちゃんまとめサイトが稼ぎやすいと言われるわけ

また、インターネットで検索すると2ちゃんまとめサイトが稼ぎやすいと紹介されていることも多いです。
ユーチューバーや、ブロガーなど、ウェブでコンテンツを提供していくのと同じスタイルですが、そのなかでも2ちゃんまとめサイトがお勧めされる最大の理由は、2ちゃんねるのスレッドから、書き込みをコピペしてきて編集するだけという非常に簡単なものだからです。

すでにある素材を少し編集して提供するだけなので少ない労力で続けられるし、資金もほとんどいらないのが特徴です。

ただし、壁もある

ただし、ある種の壁もあります。
このまとめサイトはアクセスを集めること、PVを集めることが大切ですが、そのためにはアンテナサイトと呼ばれる記事紹介のサイトに登録することが不可欠になります。
大手のアンテナサイトに登録することができれば、アクセス数も稼ぐことができます。
しかし、どのようなサイトでも登録してくれるかというとそれはありません。
大手・中堅のアンテナサイトでは、ある程度の記事数があることや運営歴も必要になります。

コンテンツの作成は簡単だが

基本的にコンテンツの作成は簡単なのですが、2ちゃんねるのまとめサイトは数も非常に多いため、他の競合と差をつけるためには工夫をしていく必要があります。
コンテンツの内容が同じならば、大切になってくるのは見せ方です。
サイトのデザインや構成、見やすいレイアウトなどで差別化していくことが必要になります。

それはつまりウェブサイトを作成する知識、HTMLやCSSなどを習得する必要があるということです。
また、レイアウトにはデザインのセンスも出てきます。

考えなければならないところはまだある

こうして、なんとかPVを稼ぐことに成功しても、なかなか報酬が伸びないサイトもあります。
広告収入なので、PVさえ稼げればよさそうにも見えますが、実はそんなに甘くない現実があります。
それは広告選びが間違っている可能性があります。
単価の高い広告主や、成約しやすい広告を選択できるだけの知識が必要になってきます。

結局、まとめサイトは儲かるのか

ここまで見てきて、それでもまだ簡単に稼げるほうだと思ったでしょうか。
それともやはり稼ぐためにはどんなビジネスでも苦労しなければならないと感じた方もいると思います。

前提が抽象的なので、はっきりと結論を出すのは難しいかもしれませんが、儲かるか儲からないかは自分次第としか言えないでしょう。

どのような仕事でも、上位数パーセントは高い報酬を得ることができます。
2ちゃんねるまとめブログでも、月収1000万円といわれる人もいるようです。
しかし、そこに至るまでの道は決して運だけでどうにかなるものではないようです。

まとめ

以上、2ちゃんねるまとめサイトは本当に稼げるのか、ということで見てきました。
本人次第では稼げる、というのが結論ですが、結局どのようなビジネスをするのも競争なので、それに打ち勝つことができなければ稼ぐことはできません。

簡単に稼げるというビジネスはたまにネットで見ます。
確かにそれらは他のビジネスに比べて誰でも簡単に始めることができます。
しかし、誰でも簡単に稼げるかというと、それはどうも違うようです。
もう一度いいますが、本当に稼げるのは競争に打ち勝った一部の人達だけです。

パイの大きさが決まっている以上、それの奪い合いになってくるのです。
ただし、どのようなビジネスにも可能性があることは否定できません。
簡単に始められるものならば、一度挑戦してみるのも選択の一つと言えます。

合わせて読むべき記事

002f3e183180cf0b338f3d673f2c0bee_s

【高卒OK!】アルバイトから正社員になれる稼げる仕事とは?

      アルバイトから正社員になる     &…

pexels-photo-139387

男性必見!東京で高収入の仕事を見つけるコツ

東京で高収入の仕事を見つけるコツその① 東京で何の仕事が高収入か知る まずは東京でどのような仕事が高…

005-image08

若くして独立した人の共通点とは?

なぜ独立するのか 人が起業を志して独立するのは、様々な理由があります。単純に経済的に成功することを目…

07e38e247b0c67cef4b02f2d871d1242_s

サービス業は稼げる仕事って本当?

サービス業は稼げるのか?   多くの人がサービス業と聞いてすぐに想像するのは、飲食、宿泊、…

images (4)

未経験でも正社員になりたい方必見!稼げる仕事を探すポイント

  何をもって仕事を選ぶか   正社員になりたいということは、その会社でしっかり…

pexels-photo-454499

男性必見!大阪で高収入の仕事を見つけるコツ

大阪で高収入の仕事を見つけるコツその① どんな仕事が高収入かを知る まず、大阪で高収入の仕事を見つけ…

seik

ベンチャー企業を起業するための能力

人を夢中にさせるような社長の信念、人脈を築き上げる能力 私がこれまで読了してきた全ての書籍綴られてき…

man-holding-iphone-in-his-car-picjumbo-com

どうせなら稼げる仕事がしたい。正社員で雇用してもらえる未経験OKの職業は?

未経験で正社員雇用してもらえて稼げるのは、やはり営業職 未経験で正社員への雇用に対して間口が広い業種…

business-gear-smartphone-silver-pen-and-diary-picjumbo-com (1)

高卒の男性が稼げる大阪でのお仕事とは

高卒男性でも稼げる仕事 大阪編 厚生省が発表している平成26年度の『基本賃金統計調査』から、大阪とい…

335886c3d4b9ca6af8c4c6e94d946c91_s

未経験でも稼げる仕事(大阪編)

大阪は商人の街であることを知る 大阪というのは古くから商人の街とも呼ばれていて、経済活動が活発になっ…