2ちゃんねるまとめサイトは本当に稼げるのか

インターネットができてから、様々なビジネスの可能性が出てきました。

その中でもYouTubeやブログなど、自分でコンテンツを作成して公開し、PVを集めることによって広告収入を得るスタイルの稼ぎ方もクローズアップされたことがあります。
ユーチューバーや、ブロガーなどと言われる人たちの事です。

他にもたくさんのビジネスがありますが、今回は同じような収益構造を持つ稼ぎ方の一つである、2ちゃんねるまとめサイトについて見ていきたいと思います。

2ちゃんねるまとめサイトとは

2ちゃんねるまとめサイト。
名前を聞いたことはあるけど、どういうものなのか知らないという人もいると思います。
簡単に説明すると、2ちゃんねるという匿名掲示板から、その発言内容をコピペして編集し、公開するサイトの事です。

いつでも気軽に書き込みできる掲示板なので、内容もその時によってばらばらなのですが、編集することによって、話の流れが分かりやすくなります。

暇なときに携帯電話などでアクセスして楽しむ、暇つぶしの娯楽コンテンツとしての側面が強く、ただし、閲覧者が多いまとめサイトは一日にものすごい数の人がアクセスをします。

そこに広告を出せば、広告収入が得られる、と言った、そういうビジネスになります。

2ちゃんまとめサイトが稼ぎやすいと言われるわけ

また、インターネットで検索すると2ちゃんまとめサイトが稼ぎやすいと紹介されていることも多いです。
ユーチューバーや、ブロガーなど、ウェブでコンテンツを提供していくのと同じスタイルですが、そのなかでも2ちゃんまとめサイトがお勧めされる最大の理由は、2ちゃんねるのスレッドから、書き込みをコピペしてきて編集するだけという非常に簡単なものだからです。

すでにある素材を少し編集して提供するだけなので少ない労力で続けられるし、資金もほとんどいらないのが特徴です。

ただし、壁もある

ただし、ある種の壁もあります。
このまとめサイトはアクセスを集めること、PVを集めることが大切ですが、そのためにはアンテナサイトと呼ばれる記事紹介のサイトに登録することが不可欠になります。
大手のアンテナサイトに登録することができれば、アクセス数も稼ぐことができます。
しかし、どのようなサイトでも登録してくれるかというとそれはありません。
大手・中堅のアンテナサイトでは、ある程度の記事数があることや運営歴も必要になります。

コンテンツの作成は簡単だが

基本的にコンテンツの作成は簡単なのですが、2ちゃんねるのまとめサイトは数も非常に多いため、他の競合と差をつけるためには工夫をしていく必要があります。
コンテンツの内容が同じならば、大切になってくるのは見せ方です。
サイトのデザインや構成、見やすいレイアウトなどで差別化していくことが必要になります。

それはつまりウェブサイトを作成する知識、HTMLやCSSなどを習得する必要があるということです。
また、レイアウトにはデザインのセンスも出てきます。

考えなければならないところはまだある

こうして、なんとかPVを稼ぐことに成功しても、なかなか報酬が伸びないサイトもあります。
広告収入なので、PVさえ稼げればよさそうにも見えますが、実はそんなに甘くない現実があります。
それは広告選びが間違っている可能性があります。
単価の高い広告主や、成約しやすい広告を選択できるだけの知識が必要になってきます。

結局、まとめサイトは儲かるのか

ここまで見てきて、それでもまだ簡単に稼げるほうだと思ったでしょうか。
それともやはり稼ぐためにはどんなビジネスでも苦労しなければならないと感じた方もいると思います。

前提が抽象的なので、はっきりと結論を出すのは難しいかもしれませんが、儲かるか儲からないかは自分次第としか言えないでしょう。

どのような仕事でも、上位数パーセントは高い報酬を得ることができます。
2ちゃんねるまとめブログでも、月収1000万円といわれる人もいるようです。
しかし、そこに至るまでの道は決して運だけでどうにかなるものではないようです。

まとめ

以上、2ちゃんねるまとめサイトは本当に稼げるのか、ということで見てきました。
本人次第では稼げる、というのが結論ですが、結局どのようなビジネスをするのも競争なので、それに打ち勝つことができなければ稼ぐことはできません。

簡単に稼げるというビジネスはたまにネットで見ます。
確かにそれらは他のビジネスに比べて誰でも簡単に始めることができます。
しかし、誰でも簡単に稼げるかというと、それはどうも違うようです。
もう一度いいますが、本当に稼げるのは競争に打ち勝った一部の人達だけです。

パイの大きさが決まっている以上、それの奪い合いになってくるのです。
ただし、どのようなビジネスにも可能性があることは否定できません。
簡単に始められるものならば、一度挑戦してみるのも選択の一つと言えます。

合わせて読むべき記事

macbook-923975_1920

未経験でも正社員として稼げる仕事とは?

会社に入ってから、資格や技術を習得して、業務を開始 ビジネスの基本的なスキルは、どの業界でも必要にな…

276ce6477e39a35b00543cfb9dce96cf_s

高卒でもOK!正社員で稼げる仕事とは?

正社員で稼げる仕事 大学を出ていなくても正社員で稼げる仕事というのはたくさんあります。 学歴があまり…

335886c3d4b9ca6af8c4c6e94d946c91_s

未経験でも稼げる仕事(大阪編)

大阪は商人の街であることを知る 大阪というのは古くから商人の街とも呼ばれていて、経済活動が活発になっ…

f5797e74f4083c26c14292acc56926af_s

本当に稼げる仕事とは【サービス業編】

サービス業で本当に稼ぎたいなら、高度な専門知識が必要 あなたは誰にでもできる仕事に高い報酬を払うでし…

man-working-on-iphone-while-walking-picjumbo-com

20代で稼ぐ方法とは?稼げる職種・企業・業界はどこ?

業界別20代の平均年収 20代における平均年収が高い業界を抽出すると以下のような業界が浮かび上がって…

the-diary-with-black-iphone-picjumbo-com

未経験でも正社員として稼げる仕事就くための方法

業界の知識を身につける 未経験だからといって熱意だけでアピールするのは失敗の元。 まずはインターネッ…

clean-and-simple-office-workdesk-setup-picjumbo-com (2)

【大阪】高収入を狙う男性におすすめの仕事ランキング

大阪で高収入を狙う男性におすすめの仕事 今回は、平成28年度に厚生労働省が発表した『賃金構造基本統計…

shutterstock_152862707-570x380

正社員で稼げる仕事とは?大手だけじゃない正社員で稼げる仕事

大手じゃなくても正社員で稼げる仕事とは あなたは、大手企業に正社員として雇用されなければそれほど稼げ…

pexels-photo-593316

【正社員】未経験でも稼げる仕事はどんなものがある?

保険外交員                                             …

hard-work-with-a-book-picjumbo-com-1

高卒でも正社員なら安心!しっかり稼げる仕事とは

高卒と大卒の給料の違い 「高卒は初任給が安い…」というイメージはありませんか?事実、高卒と大卒のお給…